カテゴリ:就活( 2 )

 

就活サイト、続々オープン

 いよいよ就職活動サイトが続々とグランドオープンし始めました。

 興味がある事に対してはやる気を出して力を発揮する私(←自分で言うなよ)ですが、久々に遊びやスポーツ以外のことでやる気が出てきました。自分の生きる糧、食っていく糧を見つけないといけないのだ。

 何をしたらいいかあんまりわかっておらず、早くも勝手に焦り気味です。こういう時こそ冷静になって、落ち着いて物事を考えていかないといけないんでしょうね。そんなこんなで色々やっていくうちに、こんな私でも人間として成長していくんでしょう。

 人間形成の意味も込めて、頑張っていこうと思います。
[PR]

  by antacos | 2005-10-04 11:48 | 就活

就職活動の一環、工場見学なり。

e0038624_19454762.jpg 不二製油(株)の工場見学日です。スーツに身を包み、いざ泉佐野の阪南研究センターに突入です。

 人事部の方が非常に気さくな方で、緊張が一気にほぐれました。バスで工場内を案内してくれたり、クリーム工場やチョコレート工場の内部を見せていただきました。
e0038624_19483034.jpg 開発室では実際にパンを作ったりもしていました。残念ながら基礎研究棟を実際に見る事はできませんでしたが、企業秘密もあるだろうし、仕方ないですよね。でもドラマに出てくるような役員会議室で会社のビデオを見せていただいたり、先輩社員の方々と懇親会を開いていただいたり、いろんなお菓子や話題の大豆ペプチド系飲料を振舞って下さいました。

 研究と開発の違いがイマイチわからなかったのですが、今回の見学でその違いがある程度知ることができましたし、3回生の時にも工場見学いくつか行きましたが、今回は自主的に、ということだった事もあるのか、時間があっという間に過ぎ、非常に有意義なものとなりました。

 今日思った事は、M1になってから工場見学に行くのは別に普通だと思うのですが、もしこれを大学1年生から行っていれば、意識も変わってただろうし、授業や実験の取り組み方も変わっていたのではないか、という事です。本当に研究者を育成しようと教育機関が考えているのであれば、僕はそうした方がいいと思います。

 今回の見学で、食品会社に対するイメージをある程度、持つことができました。おそらく僕の第1希望職種に、"食品会社"の"開発"があがるでしょう。今までやる気が起こりませんでしたが、やる気が沸いてきました。次は塩野義製薬(株)見学もあります。迫り来る就職活動、がんばろうと思います☆
[PR]

  by antacos | 2005-09-16 20:04 | 就活

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE